2022.01.14
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その5.5」LEDの光り方を変えて電源が入ってるのをわかりやすくする。

Raspberry Piの基板には2つのLEDが載っていますが、シャットダウン後と起動時で同じ光り方をしてしまっています。これではラズパイ本体をみて判断ができないので、シャットダウン後と起動時でLEDの光り方を変えてわかりやすします。/boot/config.txtの設定を変えるだけで簡単にできるのでこれを紹介します。

2022.08.07
JavaScript PHP プログラミング

【2時間悩んだ】JavaScriptのfetchでPHPにPOSTしようとしたらうまくいかないぞ

JavaScriptでAjax通信ができるfetch関数を使って自作のPHPのRestAPIに接続したときにうまくPOST送信ができなかった問題の解決方法をまとめます。

2021.12.03
BCG The Sandbox

SANDもらったけど税金ってどうなるん?!?NFT・giveawayの税金【The Sandbox】

一年半前にThe Sandboxのトークン、ゲーム内通貨として登場したSAND(サンド)が今年になって暴騰しています。今まで仮想通貨に触れたことがない方は税金の心配があると思います。そこで今記事では、SANDの扱い、税金、いつ税金がかかるのかを紹介していきます。

2021.08.06
BCG MetaMask Opensea

スマホ版MetaMask(メタマスク)でNFTを表示・確認する方法。

スマホ版のMetaMaskでNFTを表示・確認することでOpenseaをわざわざ開かなくて良くなりました。多くは、自動的に反映してくれるのですが、一部NFTは手動で追加しないといけません。と言うことで今回はios,android版のMetaMaskにNFTを手動追加する方法について紹介します。

2022.01.23
PHP WordPress

【WordPress】preg_match_allを使って投稿のHTMLにクラス属性をつける

直接HTMLタグにCSSを付けるのが嫌いになりました。なので投稿で使用されてるdiv要素以外の<h2><p><blockquote>に全てクラス属性を自動的に付けるプログラムを作成しま…

人気記事

新着記事

カテゴリー