2022.03.15
PHP WEBデザイン WordPress

【WordPress】wp_get_archives()関数で表示されるHTMLを安全にカスタマイズ

wp_get_archives()関数は引数で指定することで年月日別のアーカイブを表示することができる関数です。wp_get_archives()関数を使っていて、「(記事数)」をタグの中に入れたい機会があったので、add_filter()関数を使って安全にwp_get_archives()関数で出力されるHTMLをカスタマイズしていきます。

2022.03.02
日常

コロナに感染してしまった引きこもりが思う「気をつけること」。

引きこもりの僕は1ヶ月で数人としか話さないです。そんな引きこもりでもコロナになると言うことを学びました。コロナになってから調べた1週間分の配食などの「気をつけること」や「ありがたい商品や便利なサービス」を紹介していきます。

2022.01.28
プログラミング 日常

TwitterCardで画像が正しく表示されないときの解決方法。

ブログを更新したときTwitterで投稿した記事ページを毎回ツイートしているのですが、あるときからツイートのリンク画像(Twitterカード)が表示されなくなってしまいました。今回はその表示問題の解決方法を記事でまとめました。

2022.01.23
PHP WordPress

【WordPress】preg_match_allを使って投稿のHTMLにクラス属性をつける

直接HTMLタグにCSSを付けるのが嫌いになりました。なので投稿で使用されてるdiv要素以外の<h2><p><blockquote>に全てクラス属性を自動的に付けるプログラムを作成しま…

2022.08.07
JavaScript PHP プログラミング

【2時間悩んだ】JavaScriptのfetchでPHPにPOSTしようとしたらうまくいかないぞ

JavaScriptでAjax通信ができるfetch関数を使って自作のPHPのRestAPIに接続したときにうまくPOST送信ができなかった問題の解決方法をまとめます。

人気記事

新着記事

カテゴリー