更新日: 2021年6月9日

1ヶ月で-9.2kg!引きこもりが本気でダイエットするとこうなる!

皆様こんにちは!東京では3回目の緊急事態宣言の真っ只中です。私は引きこもりなので外に出なくていい分むしろラッキーと思っていましたがふと鏡を見るとそこにはデブが立っていました。

ということで今回はデブの引きこもりが本気でダイエットしようと思ったきっかけ、努力の日々、ダイエット方法をまとめて紹介してみます。

※この記事で紹介するダイエット法はお勧めしません。健康的に痩せるのがベスト!

※私はインストラクターではありません。ただのど素人です。この記事には間違いがいっーーぱいあると思いますがご了承ください。

ダイエットのきっかけ

記事の初めにも書いたように鏡を見て太ったなぁと思ったのもありますが、僕は自宅デスクワークで仕事が済んでしまうので一日中座っている事がほとんど。そのため”腰痛”がひどくなり、ついには立った状態で靴下を履くこともできなくなりました。

「これはいかん。21歳でこれじゃあ40歳で限界を迎える。」と思いダイエットを決めました。

僕の腰痛

僕の腰痛はバリバリ運動部だった学生時代から持っていたのですが、激しすぎる運動を続けていない限りは痛みは出てこなかったのですが、体重が増えた分腰にかかる負担が増したことで痛みが出てきたのだと思います。

ダイエット1日目〜9日目

ダイエットを以前やったときは「ひたすら走る」「ひたすら筋トレ」で痩せたので序盤はただ走って筋トレをしました。ただ腰痛のせいで思うように運動ができませんでした。

食事

僕は結構な大食いでギリギリ大食いのテレビ番組には出れないくらい食べます。ただ、食べても食べなくてもどちらでも大丈夫な人なので食事制限も少しきつめに行いました。

基本的には、もやし、きゅうり、レタスなどのサラダ、他にもこんにゃく、きのこ、卵、お魚、お肉を大量に作って食べていました。また、ごはんなどの炭水化物はなるべく摂取しないようにしました。食べたとしても1日にお茶碗1杯のみしていました。

サラダ画像

サラダ

きのことお肉炒め

きのことお肉炒め

こんにゃくとネギの煮物ときゅうりの酢の物

こんにゃくとネギの煮物ときゅうりの酢の物

こんな感じの食事を1日に2、3食とっていました。

運動・体重

運動はどちらかというと腰に負担のかかりにくいランニングをいっぱい行っていました。あとは腰が痛いので毎日伸脚などのストレッチを行っていました。

1日目74.2kg

2日目73.8kg

3日目72.4kg

4日目72.5kg

5日目71.5kg

6日目71.3kg

7日目70.7kg

8日目71.7kg

9日目71.7kg

挫折1

ダイエットを始めてから7日目までは順調体重が落ちていったのですが、8日目から体重がむしろ増えてしまった。原因は定かではないですが、今までのダイエットとは違い筋トレができない(腰痛のせい)ので消費カロリーが少ないことにあると思います。

消費カロリーが少ないということは摂取カロリーを低くすればいい!そう思った僕はダイエットでググって上の方に出てきたメンタリストが話していた”16時間断食”なるものを試してみようと思いました。

16時間断食とは

16時間断食のルールは簡単

①16時間、食事またカロリーのあるものは摂取しない。

②残り8時間は何を食べてもオッケー!

超簡単ですね笑

これを紹介していたメンタリストが言うことを簡単にまとめると「人間は10時間かけて食べたもののカロリーを使い続けるらしく残り6時間で体の肉を消費しよう。」らしいです。

また、誤解も多いらしいですが運動もしないといけないらしく短時間でいっぱい動いてカロリー消費をする「HIIT」「SIT」なども紹介していましたが僕にはこれができないです、、笑

なので代わりに軽いジョギングやサウナ、腰をあまり動かさないで済む独自で編み出したエアーダンベル?(何も持たないでダンベルを持ち上げる動きを一生懸命やるだけ)を行いました。

※エアーダンベルに効果があるかどうかは謎です

10日目〜17日

この世の中は頭いいやつの言うことを聞いておけばいいとおばあちゃんが言っていたので、メンタリストの話していたことを鵜呑みにします。

前に書いた通りの内容で「16時間断食」をやってみます。さらに彼が言うには「ランニングは腹減らすだけ、消費カロリークッソ低いぞ」らしいので1日のランニングをただの散歩または軽いジョギングに変更しました。

食事

16時間空いているだけで腹は結構減るらしく1日の食べる量は9日目までと比べて少し増えた気がします。

食事内容は以前と変わらずサラダ類、お肉や卵を主食としていました。ラーメンが大好きな僕は麺類が恋しくなり糖質ゼロ麺なるものにも初挑戦しました。

糖質ゼロ麺

糖質ゼロ麺(おいしくなかった。。)

いろいろ盛り合わせ画像

いろいろ盛り合わせ

お肉とキムチ画像

お肉とキムチ

運動・体重

腰痛のためにほぼ毎日伸脚などのストレッチは行っていました。ランニングは効果が薄いとのことだったので散歩に出かける程度にしたことと、サウナで汗をかいたり、エアーダンベル?(何も持たないでダンベルを持ち上げる動きを一生懸命やるだけ)足あげて腹筋に利かすやつなどを行っていました。

10日目71.5kg

11日目71.7kg

12日目70.9kg

13日目70.4kg

14日目70.7kg

15日目70.3kg

16日目70.6kg

17日目71.3kg

挫折2

変化がほとんどない!体重が減っていけば落ちにくくなるのは当然だと思いますが、それにしても行ったり来たりでまどろっこしい。

長期的に痩せていきたい方(このほうが健康にいいと思います。)にはいいのかもしれませんが自分は一刻も早くダイエットなんかやめたいのでこれではダメだと思い16時間断食をやめました。

次に行ったダイエット方ですが僕が考えた一食ダイエット(ハード)です。

一食ダイエットとは

僕が考案(多分他の方も同じことを考えている)したもので、その名の通り1日一食しか食べれないと言うものです。

初めのうちは普通の食事を食べていたのですが、23日目あたりからなるべく早く終わらせたかったので、「卵2個」と「野菜少量」、「お肉少量」または「納豆1パック」を食べ続けました。

正直これはやらない方がいいです。今回は1週間以上続けましたがここまでやるとどこかしらに異常をきたします。

18日目〜32日目

メンタリストの言うことは忘れて自分なりに痩せます。人の言うことは鵜呑みにするもんじゃないです。

と言うことで僕考案「一食ダイエット」をやってみます。これをやればほぼ絶対痩せれる代わりにイライラしたり頭が働かなくなります。

多くの人は食欲に負けますがこれを完走するコツもあります。コツは「食べるよりも楽しい」かつ「自分が集中できること」を見つけることです。僕の場合は仕事、Youtubeの数学の問題、絵を描くことです。頭を働かせながら集中して時間を忘れます。

食事

18日目〜22日目までは今までの食事と同じようにサラダやこんにゃく、もやし肉炒めが続きました。一食あたりの量は増えました。

23日目からは卵、小松菜、椎茸、納豆、帆立のひも、お肉(一度)しか食べていません。

23、24日目は茶碗蒸しを食べましたが、あれはボリューミーに見えて8割水分という一瞬食べた気になれる食べ物なのですが、胃袋が広がってしまい空腹を強く感じたので後半は食べなくなりました。

茶碗蒸し画像

茶碗蒸し

小松菜とゆで卵画像

茹で卵と小松菜

小松菜卵やきの上に納豆と味噌汁

小松菜卵やきの上に納豆と味噌汁

運動・体重

伸脚などのストレッチはダイエット期間ずっと続けていました。毎日散歩には出かけていましたが走ったりは行っていません。運動は気力がなくあまりしませんでした。

気力がなくてもできる「サウナ」や「寝っ転がりながら自分の腹をこね回すやつ」などを行っていました。

18日目70.6kg

19日目69.9kg

20日目69.6kg

21日目69.0kg

22日目70.1kg

23日目69.0kg

24日目68.4kg

25日目67.7kg

26日目67.4kg

27日目66.5kg

28日目66.4kg

29日目66.2kg

30日目65.9kg

31日目65.4kg

32日目65.0kg

結果

体の変化

ということで最終的には74.2kgから65.0kgまで痩せることができました!

1ヶ月で9.2キロは結構がんばった方ではないでしょうか?下の画像を見れば一目瞭然ですね。

体の変化画像

ダイエット始めと終わり

「食事制限と運動」「16時間断食」「一食ダイエット」などコロコロと変えながらやりましたがやはり自分はできるだけ短時間で終わらせるのが性に合ってると思いました。

ダイエット解禁後

僕はダイエットが終わった後は必ずその日にビールを飲んでうまいもんを食べようと決めていました。

ちなみに買ったビールはサッポロクラシックという北海道限定販売のビール。これがアマゾンでも売っていたので事前に買ったおきました!

僕が飲んだことのあるビールの中で一番美味しいビールです!

サッポロ 北海道限定サッポロクラシック

amazonで商品を見る

ビールとご飯

前日から仕込みをしておいた餃子と一緒に飲みました!

最高。。。。

まとめ

ダイエットが終わった後に食べたお米はめっちゃ美味しかったし、その後に飲んだビールは死ぬほど美味しかったです。

1ヶ月の間に「食事制限と運動」「16時間断食」「一食ダイエット」を行いダイエットした結果9.2kg痩せることができました。

痩せ方は人それぞれですが、努力と根気と痩せようと思う意志があれば成功できるということがわかりました。ダイエットしようか迷ってる方がこの記事を見ていたらがんばってみてください!

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。