1ヶ月で-9.2kg!引きこもりが本気でダイエットするとこうなる!

10,354views
1ヶ月で-9.2kg!引きこもりが本気でダイエットするとこうなる!アイキャッチ画像

皆様こんにちは!東京では3回目の緊急事態宣言の真っ只中です。私は引きこもりなので外に出なくていい分むしろラッキーと思っていましたがふと鏡を見るとそこにはデブが立っていました。

ということで今回はデブの引きこもりが本気でダイエットしようと思ったきっかけ、必要なもの、努力の日々、ダイエット方法などをまとめて紹介してみます。

※この記事で紹介するダイエット法は、あまりお勧めしません。健康的に痩せるのがベスト!

※私はインストラクターではありません。ただのど素人です。この記事には一部、間違いがあるかと思いますがご了承ください。

ダイエットのきっかけ

記事の初めにも書いたように鏡を見て太ったなぁと思ったのもありますが、僕は自宅デスクワークで仕事が済んでしまうので一日中座っている事がほとんど。そのため”腰痛”がひどくなり、ついには立った状態で靴下を履くこともできなくなりました。

「これはいかん。21歳でこれじゃあ40歳で限界を迎える。」と思いダイエットを決めました。

僕の腰痛

僕の腰痛はバリバリ運動部だった学生時代から持っていたのですが、激しすぎる運動を続けていない限りは痛みは出てこなかったのですが、体重が増えた分腰にかかる負担が増したことで痛みが出てきたのだと思います。

(追記:2022.02.10)

僕の腰痛は椎間板ヘルニア疲労骨折が重なったものでした。現在、治療中です。ヘルニアは過度な運動を続けると悪化する恐れがあるので腰に痛みなどがある人は、自分の判断ではなく整形外科に相談することをお勧めします。

ダイエットを行う上で必要なもの

続いて、ダイエットをするときに必要なものの一覧を確認しておきます。

  • 参考資料
  • 体重計
  • 体重管理アプリ
  • やる気(一番重要)

参考資料

僕は参考にする資料は絶対に必要だと思います。

今、あなたが見ている誰が書いてるかもわからないこの記事でもいいですし、本屋さんで目に留まった本でもいいですし、朝のニュース番組でやってたものでもいいのです。

ただ、 ダイエットといっても色々な方法があり「自分に合ったもの」と「合わないもの」があります。ということでいくつかダイエット本をピックアップしたので下の本を参考にしてみるのもいいと思います。

3か月で自然に痩せていく仕組み 意志力ゼロで体が変わる! 3勤1休ダイエットプログラム

三日坊主で失敗した人向けの本。食べるのをやめられないから困っている人は無理にやめずにこうしたらいい的な内容。

1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ

食事制限より、体を動かして痩せたい人向けの本。バレエの動きを取り入れ普段使っていない筋肉を伸び縮みさせて痩せやすい体を目指す。

体重計・体重管理アプリ

続いて体重計です。やはり現状の経過を数値として見ることができる方が良いです。必須と言ってもいいでしょう。

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

この体重計は体重以外にも体脂肪率/内臓脂肪レベル/筋肉量/基礎代謝量/体内年齢/BMIを測ることができる多機能つき。普通なら10,000円くらいしても良さそうなのになんと3,000円で購入できます。

測った体重を管理するためのアプリは「Smart Diet」を利用しました。無料で使えて見やすいのでこれを使っていきます。

やる気

そして最後に『やる気』。どのダイエット方法でも、これが一番大事です。僕の場合は「なんとしても痩せてやる」や「できなかったらこんな罰を喰らわせてやる」と自分に縛りをつけてやっています。

「途中で辛い。」「もう辞めたい。」「ギブー。。。」となるかもしれませんが、ダイエットは受験の合否とは違い、頑張ればその分の結果が出てくるものです。辛いかもしれませんが、下に書いてあるようなことをやってる人もいるしちょっと頑張ってみっかー!とダイエットのきっかけになれれば嬉しいです!頑張りましょう!

ダイエット1日目〜9日目

ダイエットを以前やったときは「ひたすら走る」「ひたすら筋トレ」で痩せたので序盤はただ走って筋トレをしました。ただ腰痛のせいで思うように運動ができませんでした。

食事

僕はギリギリ大食いのテレビ番組には出れないくらいの大食いです。ただ、食べても食べなくてもどちらでも大丈夫な人なので食事制限も少しきつめに行いました。

基本的には、もやし、きゅうり、レタスなどのサラダ、こんにゃく、きのこ、卵、お魚、お肉を大量に作って食べ、ごはんなどの炭水化物はなるべく摂取しないようにしました。食べたとしても1日にお茶碗1杯のみしていました。

引きこもりなので自炊は結構得意です。ということで実際に食べてたものを少し紹介します!

サラダ写真

サラダ

きのことお肉炒め

こんにゃくとネギの煮物ときゅうりの酢の物

こんな感じの食事を1日に2、3食とっていました。

運動・体重

運動はどちらかというと腰に負担のかかりにくいランニングをいっぱい行っていました。あとは腰が痛いので毎日伸脚などのストレッチを行っていました。

1日目74.2kg

2日目73.8kg

3日目72.4kg

4日目72.5kg

5日目71.5kg

6日目71.3kg

7日目70.7kg

8日目71.7kg

9日目71.7kg

挫折1

ダイエットを始めてから7日目までは順調体重が落ちていったのですが、8日目から体重がむしろ増えてしまった。原因は定かではないですが、今までのダイエットとは違い筋トレができない(腰痛のせい)ので消費カロリーが少ないことにあると思います。

消費カロリーが少ないということは摂取カロリーを低くすればいい!そう思った僕はダイエットでググって上の方に出てきたメンタリストが話していた”16時間断食”なるものを試してみようと思いました。

16時間断食とは

16時間断食のルールは簡単。

16時間断食ルール
  • 16時間、食事またカロリーのあるものは摂取しない。
  • 残り8時間は何を食べてもオッケー!

超簡単ですね笑

これを紹介していた「とあるメンタリスト」が言うことを簡単にまとめると「人間は10時間かけて食べたもののカロリーを使い続けるから残り6時間で体の肉を消費しよう。」らしいです。

また、誤解も多いらしいですが運動もしないといけないらしく短時間でいっぱい動いてカロリー消費をする「HIIT」「SIT」なども紹介していましたが僕にはこれができないです、、笑

(下が参考資料)

「空腹」こそ最強のクスリ

動けない代わりに軽いジョギングやサウナ、腰をあまり動かさないで済む独自で編み出したエアーダンベル?(何も持たないでダンベルを持ち上げる動きを一生懸命やるだけ)を行いました。

※エアーダンベルに効果があるかどうかは謎です。

10日目〜17日目

この世の中は頭いいやつの言うことを聞いておけばいいとおばあちゃんが言っていたので、10日目以降はメンタリストの話していたことを鵜呑みにします。

前述した通りの内容で「16時間断食」をやってみます。さらに彼が言うには「ランニングは腹減らすだけ、消費カロリークッソ低いぞ」らしいので1日のランニングをただの散歩または軽いジョギングに変更しました。

食事

16時間空いているだけで腹は結構減るらしく1日の食べる量は9日目までと比べて少し増えた気がします。

食事内容は以前と変わらずサラダ類、お肉や卵を主食としていました。ラーメンが大好きな僕は麺類が恋しくなり糖質ゼロ麺なるものにも初挑戦しました。

糖質ゼロ麺

糖質ゼロ麺(おいしくなかった。。お勧めしません。。。)

いろいろ盛り合わせ画像

いろいろ盛り合わせ

お肉とキムチ画像

お肉とキムチ

運動・体重

腰痛のためにほぼ毎日伸脚などのストレッチは行っていました。ランニングは効果が薄いとのことだったので散歩に出かける程度にしたことと、サウナで汗をかいたり、エアーダンベル?(何も持たないでダンベルを持ち上げる動きを一生懸命やるだけ)や足あげて腹筋に利かすやつなどを行っていました。

10日目71.5kg

11日目71.7kg

12日目70.9kg

13日目70.4kg

14日目70.7kg

15日目70.3kg

16日目70.6kg

17日目71.3kg

挫折2

変化がほとんどない!体重が減っていけば落ちにくくなるのは当然だと思いますが、それにしても行ったり来たりでまどろっこしい。

長期的に痩せていきたい方(このほうが健康にいいと思います。)には、良い方法なのかもしれませんが自分は一刻も早くダイエットなんかやめたいのでこれではダメだと思い16時間断食をやめました。

次に行ったダイエット方ですが僕が考えた一食ダイエット(ハード)です。

一食ダイエットとは

僕が考案(多分他の方も同じことを考えている)したもので、その名の通り1日一食しか食べれないと言うものです。

初めのうちは普通の食事を食べていたのですが、23日目あたりからなるべく早く終わらせたかったので、「卵2個」と「野菜少量」、「お肉少量」または「納豆1パック」を食べ続けました。

正直これはやらない方がいいです。今回は1週間以上続けましたがここまでやると体のどこかしらに異常をきたします。

(追記:2022.02.10)

調べてみると下のような内容の本もありました。

ゆるゆる一日一食ダイエット実践メソッド

一日一食はきついのでできるだけ空腹と感じないようにする方法という内容の本でした。

18日目〜32日目

メンタリストの言うことは忘れて自分なりに痩せます。人の言うことは鵜呑みにするもんじゃないです。

と言うことで僕考案「一食ダイエット」をやってみます。これをやればほぼ絶対痩せれる代わりにイライラしたり頭が働かなくなります。

多くの人は食欲に負けますがこれを完走するコツもあります。コツは「食べるよりも楽しい」かつ「自分が集中できること」を見つけることです。僕の場合は仕事、Youtubeの数学の問題、絵を描くことです。頭を働かせながら集中して時間を忘れることが大事です。

食事

18日目〜22日目までは今までの食事と同じようにサラダやこんにゃく、もやし肉炒めが続きました。一食あたりの量は増えました。

23日目からは卵、小松菜、椎茸、納豆、帆立のひも、お肉(一度)しか食べていません。

23、24日目は茶碗蒸しを食べましたが、あれはボリューミーに見えて8割水分という一瞬食べた気になれるけどローカロリーの食べ物なのですが、胃袋が広がってしまい空腹を強く感じたので後半は食べなくなりました。

(追記:2022.08.18)

結局、食べていないのが一番痩せるんだろうと思いますが、栄養が気になるところですよね。そんな時、完全栄養を利用することで最低限の健康は保てるはずです。GALLEIDOの完全食を利用してみませんか?

最近これを食べて凌ぐ時が増えました。味と見た目は、美味しいとまではいかないけど普通に飲めるプロテインみたいなものです。ご興味あるようなら下のバナーから飛んでみてください。



茶碗蒸し画像

茶碗蒸し

小松菜とゆで卵画像

茹で卵と小松菜

小松菜卵やきの上に納豆と味噌汁

小松菜卵やきの上に納豆と味噌汁

運動・体重

伸脚などのストレッチはダイエット期間ずっと続けていました。毎日散歩には出かけていましたが後半は走りませんでした。運動は気力がなくあまりしませんでした。

気力がなくてもできる「サウナ」や「寝っ転がりながら自分の腹をこねくり回すやつ」などは行っていました。

18日目70.6kg

19日目69.9kg

20日目69.6kg

21日目69.0kg

22日目70.1kg

23日目69.0kg

24日目68.4kg

25日目67.7kg

26日目67.4kg

27日目66.5kg

28日目66.4kg

29日目66.2kg

30日目65.9kg

31日目65.4kg

32日目65.0kg

結果

体の変化

ということで最終的には74.2kgから65.0kgまで痩せることができました!

1ヶ月で9.2キロは結構がんばった方ではないでしょうか?下の画像を見れば一目瞭然ですね。

体の変化画像

ダイエット始めと終わり

「食事制限と運動」「16時間断食」「一食ダイエット」などコロコロと変えながらやりましたがやはり自分はできるだけ短時間で終わらせるのが性に合ってると思いました。

ダイエット解禁後

僕はダイエットが終わった後は必ずその日にビールを飲んでうまいもんを食べようと決めていました。

ちなみに買ったビールはサッポロクラシックという北海道限定販売のビール。これがアマゾンでも売っていたので事前に買ったおきました!

僕が飲んだことのあるビールの中で一番美味しいビール!マジでお勧めなので飲んだことない人はぜひ!

サッポロ 北海道限定サッポロクラシック

ビールとご飯

前日から仕込みをしておいた餃子と一緒に飲みました!

最高。。。。

まとめ

ダイエットが終わった後に食べたお米はめっちゃ美味しかったし、その後に飲んだビールは死ぬほど美味しかったです。

1ヶ月の間に「食事制限と運動」「16時間断食」「一食ダイエット」を行いダイエットした結果9.2kg痩せることができました。

痩せ方は人それぞれですが、努力と根気と痩せようと思う意志があれば成功できるということがわかりました。ダイエットしようか迷ってる方がこの記事を見ていたらがんばってみてください!

カテゴリー