更新日: 2020年8月13日

オススメのL字デスクはこれだ!新しいPC用デスクを買う!

最近、はやり病で自宅で仕事をこなすことが増えてきたという人も多いのではないでしょうか。私もその一人です!

しかし、今のPCデスクはあまりにも狭く作業がはかどらない。

そこで自宅での作業効率を上げるためにPC用L字デスクを新調しました!

というわけで今回はL字デスクを買うまでの「選び方」「オススメ」そして「実際に買ったもの」をまとめていきます!

L字デスクの選び方

デスク選びのポイント

まずは、L字デスクの選び方について5つのポイントに分けてみました!用途や部屋によっても変わってくるので自分の環境にあったものを選びましょう!(今回はPCデスクを前提に話を進めていきます。)

その1 部屋の大きさ

筆者の作業部屋は少し特殊で、1つの部屋に2つのドアが付いています。しかも約5畳と大して広い部屋でもないのに棚も置いてあるので机の幅が180㎝あると、ぎちぎちになってしまいます。

せめて150㎝くらいには抑えたいところ。

その2 モニターの数と大きさ

筆者は23.5インチのモニターを2枚並べているのでもともと使っていたデスク()はあまりにも窮屈。また、メモを取りたいときキーボードが邪魔になるので横にずらして書いていたのもかなりストレスでした。

なので片側はモニターもう片側はメモや資料を広げることができるスペースにしたいと思いました。

その3 机の脚の数

これは自分の中でかなり気にした点でした。資料を広げてモニターを見ての作業が多くなりそうだったので、間に脚がある(内脚)のは却下!

気にしない人ならあとで模様替えもできると思うので、同じ種類のI字デスクを2つ並べるのもありじゃないかなと思います。

その4 机の設備

収納スペースが豊富なものや、コンセントが一体になっているもの配線がしやすいように工夫されているものなど様々な種類があります。

筆者は、机を広く快適に使いたかったので、収納スペースはなしで、配線がしやすいコード穴付きのものが良いと思いました。

その5 価格

これに関してはピンからキリまで。

筆者はいいものならある程度は出そうと考えておりました。しかし、調べてみると結構安いものが多くて驚きましたね。

オススメ商品

次に、選択肢に入っていたオススメのデスクについて紹介していきます。どれもいい商品でそれぞれの良さがあるのでよければ参考にしてください。

その1 DORIS コーナーデスク

とにかく安いのに便利!1400*1200と広々なスペース。内脚なし。コード穴が3つ。短い机は左右どちらにも付く。色は3種類!なのに本体価格5,990円!コスパ最強のデスクですね!送料が結構高いのが残念ポイント。

amazonで商品を見る

その2 モダンデコ dr01-dbr

こちらも安いのに便利!1500*1200の広いスペース。内脚なし。コード穴が3つ。短い机は左右どちらにも付く。3段のオープン棚もあり!価格は7,999円!今回二つ目のコスパ最強デスクです!

amazonで商品を見る

その3 不二貿易 80598

天板が強化ガラスの何ともおしゃれなデスク!1560*1560の広々スペース。キーボードスライダー付き。コード穴が2つ。価格は17,216円と今までに比べたらちょっと高め。でもスタイリッシュでかっこいいデスクです!

amazonで商品を見る

その4 サンワダイレクト 100-DESKH011BR

超シンプルで広々使えるデスク。1500*1500の広いスペース。短い机は左右どちらにも付く。高級感のある天板。価格は12,800円!

amazonで商品を見る

今回購入したデスク

LOWYA New Levanos


幅が1560mm*1560mm。奥行きが600mm。高さが765mm。収納スペースはなし。コード穴が2つ。とすごくシンプルな作りをしている。価格はアマゾンで14,990円で購入した。

amazonで商品を見る

購入の決め手は選び方のすべてに当てはまっていたからです。それ以外にも強度が心配だったので頑丈そうなものを選んだという理由もありました。

組み立て・設置

組み立ては工具を使って25分くらいで終わりました。手作業だともう少し時間がかかると思います。説明書は5ページでそれに沿って組み立てていけば問題はないと思います。

ただ、パイプの方向が文では書いてなかったのです。図を見ながら組み立てたので間違えることはありませんでしたが。

机が完成してモニターを配置するとこんな感じ。

デスク配置後の画像

まとめ

今回はL字デスクについて紹介してみましたがいかがでしたか?あくまで今回紹介したものは私の環境に合っているものばかりなので、ご自身でも調べてみるといいと思います!

今回買ったデスク「LOWYA New Levanos」は、組み立ても難しいところはなく簡単にできたのでおすすめです。広々と使えてとても満足しています。

不満を言うなら段ボールが臭いくらいです笑(たぶん連日の雨のせい)

ここまで見てくれてありがとうございました!

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。