2022.03.15
PHP WEBデザイン WordPress

【WordPress】wp_get_archives()関数で表示されるHTMLを安全にカスタマイズ

wp_get_archives()関数は引数で指定することで年月日別のアーカイブを表示することができる関数です。wp_get_archives()関数を使っていて、「(記事数)」をタグの中に入れたい機会があったので、add_filter()関数を使って安全にwp_get_archives()関数で出力されるHTMLをカスタマイズしていきます。

2022.01.18
JavaScript PHP WordPress

【WordPress】独自にCSSやJavaScriptを読み込みさせたい時の注意

今回はアクションフックを使ってJavaScriptファイルとCSSファイルを読み込み、簡単に管理する方法を紹介します。キャッシュによるデザイン崩れ予防やファイル管理のためのバージョンも設定することができるfunctions.phpに記載するだけでよい便利なアクションフックです。

2020.03.09
BCG ウォレットバトラー

ウォレットバトラーってどんなゲーム?オープンβ2をやった感想!

先日ウォレットバトラーのオープンβ2が行われました。β2をやってみた感想とまだやったことのない人に対してのゲームの説明をしていきます。モンスターを召喚し、強化して他のプレイヤーとバトルを行います。バトルではデッキ編成、モンスターのスキル構成などにより幅広い戦略を立てることができるブロックチェーンゲームです。

2022.08.14
WEBデザイン

【使いやすいわ】3年間CSS生で書いてた人が初めてBootstrapを触ってみた感想

WEB制作3年間、今までCSSをゴリゴリ書いていた自分が初めてBootstrapでデザインする機会があったので感想を書こうとまとめます。

2022.08.10
WEBデザイン

【全部知ってる?】background-imageでできるCSSの背景操作全て説明

WEBサイトは良い画像が使われているかで、デザインの良し悪しがかなり左右されます。imgタグを使わずCSSの"background-image"プロパティでも画像を表示できます。今回は、基本的な画像の操作から高度な表示までできる"background-image"について、最も詳しくを目指して解説します。

人気記事

新着記事

カテゴリー