2020.03.15
PHP WordPress プログラミング

【WordPress】いろんな種類の関連記事を表示する関数を作る(そのまま使えるプログラムあり)

関連記事は表示したい場所のレイアウトによって画像だけやタイトルだけにしたかったり、抜粋も表示させたかったりと形式を変更が必要になります。今回は引数を指定することによっていろんな種類の関連記事を表示する関数のプログラムを作ります。

2022.07.22
PHP プログラミング

【PHP】QRジェネレータライブラリを使って安全にQRコード生成

PHPのライブラリを使って、好きなURLや文字列のQRコードを生成するプログラムの作り方を紹介します。

2024.01.02
料理

安くてうまい「鮭の白子ポン酢」「白子ホイル焼き」酒と料理が好きな引きこもりが作るおつまみ#4

秋の味覚を代表する鮭の白子を使った「白子ポン酢」と「白子ホイル焼き」の簡単で美味しいレシピを紹介します。これらのおつまみは、日本酒の中でも人気の山田錦との相性が抜群です。自宅で楽しむお酒の時間を、手軽に美味しく彩るアイデア満載の記事です。

2020.09.10
PHP

【PHP】祝日を取得できるAPIを作りながらClassの基礎を学ぶ

カレンダーWebアプリを作る際に、日本の祝日をAPIで取得したくなり、良い機会だったPHPのクラスとオブジェクト指向の復習がてらWebAPIを自作してみました。

2022.05.28
JavaScript

【keen-slider.js】mouseupのイベントリスナーでmoveToIdxが効かない

最近メインで使ってるスライダーやカルーセルを作れる「keen-slider.js」でaddEventListenerでmouseUpとtouchStartのイベントの中でmoveToIdx関数でカルーセルを移動させようとした時に発生した、バグ(仕様?)でつまったのでメモしておきます。

人気記事

新着記事

カテゴリー