2022.01.15
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その6」今更ながらユーザーの追加とロックをしてみる。

ラズパイは初期ユーザー名がpi、パスワードがraspberryと決まっているのでそのまま利用するのはセキュリティ的に不安が残ります。今回はそんな問題を解決するために、新しいアカウントの追加と権限の変更、piアカウントのロックを記事にします。

2021.01.16
ガジェット 雑貨

めちゃ便利!だけど注意も必要?オススメガジェット「マグネット式充電ケーブル」でコードを減らそう!

今回紹介するのはマグネット式充電ケーブル。一つのケーブルでLightingケーブル、Micro USBケーブル、USB Type-Cケーブルを充電することができる優れもの!しかし、選ぶときには注意しておきたいこともあります!ということで今回は実際に購入する際に注意しておくことと購入した商品の説明をします。

2023.01.01
秋山の雑記

【2023年】今年の目標

2023年になりました。あけましておめでとうございます。昨年もブログで一年の目標を公開していたので、今年もやっていこうと思います。

2020.08.09
家具 日常

フリーランスがおすすめするL字デスクはこれだ!「LOWYA ロウヤ L字パソコンデスク」新しいPC作業用デスクを買う!

はやり病の影響で在宅ワークをしている人が増えているこの頃ですが、そんな人のためにおすすめのL字デスクと実際に私が買ったデスクの紹介をしていきます。

2020.01.20
BCG

ブロックチェーンを使った『DApps』でアプリが変わる

Dappsというものが何か、どのようなメリットがあるのか、現在のDappsの課題について説明していきます。Dappsには定義がありますが今Dappsと言われているアプリはこれには当てはまらないことが多いです。それは、Dappsが抱える2つの問題、スケーラビリティ問題、ユーザビリティ問題が邪魔をしているからです。

人気記事

新着記事

カテゴリー