2020年3月19日

ブロックチェーンゲーム【EGGRYPTO】はどんなゲーム?オープンβ2をやってみた!

今回は【EGGRYPTO】についての記事です!2020年3月13日から3月27日までオープンβ2が開催されているブロックチェーンゲームです。かわいいモンスターが個人的に気に入っています!

EGGRYPTOとは?

EGGRYPTO

ブロックチェーン専門のリサーチ、デザイン、開発やNFTマーケットプレイスの開発などを行っている株式会社 Kyuzanが開発をしているブロックチェーンゲームです。過去にβ、オープンβを行っており今回のβ2は実質3回目のベータになります。IOS、Android向けに開発されているアプリでWebでのプレイはできないようになっています。

β2からのデータ引き継ぎはできませんが、β参加プレゼントとして、オリハルコンという正式リリース後に引き継ぐことができるモンスターが全プレイヤーの中の誰かに10匹のみ現れます。

EGGRYPTOってどんなゲーム?

ゲーム説明

EGGRYPTOゲーム説明画像

EGGRYPTO(エグリプト)の舞台は世界樹によって守られた大陸アストラル。世界樹から生まれてくるモンスターを育てて最強のパーティーを結成し様々なクエストを攻略していくゲーム。

ホームにあるミニ世界樹には、タマゴがなりタップすることで回収、ふ化させることができ、一定時間経つと再度タマゴがなります。タマゴには大まかに2種類あり、経験値入ったタマゴとモンスターのタマゴに分かれます。

経験値を取得は、プレイヤーのレベルアップにつながります。レベルが上がることで体力全回復と体力の上限が上がります。良きタイミングでレベルアップすることが効率アップにつながりますね!

経験値の取得法は、ホームのミニ世界樹とクエストのみです。クエストに行くにはプレイヤーの体力(スタミナ)が必要になります。

βで遊べる要素はクエストだけです。ホームページを見る限りでは、他のプレイヤーが育てたパーティーと対戦などもできるようになるらしいです!

ホーム

EGGRYPTOホーム画像

ホームには編成したパーティーのモンスターとミニ世界樹が表示されています。

ミニ世界樹がありタマゴがなります。経験値タマゴとモンスタータマゴの2種類があり、さらにモンスターのタマゴにもレア度が6つあります。

ふつう<みどり<こおり<サーカス<金<???

この順番でレアリティが決まっているらしいです。β2では???はならないので、NFTのモンスターなんじゃないかなと勝手に思っています。また、金タマゴは1日に出現する上限が決まっています。

図鑑では、今までに捕まえたモンスターが表示されます。β2では、114種類のモンスターがいます。現在持っているモンスターは、画面下にあるモンスターBOXから見ることができます。

モンスターの強化も、モンスターBOXからできます。モンスターBOXでモンスターをタップし「モンスターを強化する」というところから育成することができます。

パーティー変更、陣形のレベルアップはホーム左下から移動できます。

パーティー・陣形

陣営種類画像

セーブできるパーティーの数は3パーティー。パーティーは1~5匹で前列と後列にわかれています。バトル中、前列に配置したモンスターから先に攻撃を受け、前列が全員倒れた後に後列が攻撃を受け始めます。前列は防御へバフが付き、後列は攻撃にバフが付きます。

陣形の変更で前列後列の数とバフの上昇率を決めることができます。前列1後列4の防御、前列2後列3の基本、前列3後列2のバランス、前列4後列1の攻撃の4種類があります。陣形をレベルアップすることでバフの上昇率を上げることができます。

前列後列にはそれぞれに攻撃、防御どちらかのバフが付くのでこれも考慮しながらパーティーを組まなければいけませんね。

クエスト

EGGRYPTOクエスト画像

β2でのクエストはノーマルとイベントがあります。バトルは基本2~5ラウンドのオートバトルです。

モンスターにはパッシブスキルとアクティブスキルの2種類のスキルがあります。パッシブスキルはバトル開始時に発動されるバフ系のスキルで、アクティブスキルはターンを重ねることで発動できるスキルです。

クエストの中でたまにレア河童が出現します。クエストをクリアできるとタマゴが普段より多く得られます。低確率でレアなモンスターもドロップします。オリハルコンという正式リリース後に引き継ぐことができるモンスターが全プレイヤーの中の誰かに10匹のみ現れるのでクエストをたくさん周回するのもよさそうですね。

まとめ

今回は【EGGRYPTO】について記事を書いてみました!

EGGRYPTOは以前のβにも参加していたので記事にしたいなと思っていたところでβ2が始まったのでとてもタイミングが良かったです!

改善してほしいところがあるとすれば、モンスターBOXの一度に表示されるモンスターが少ないところです。3列から5列くらいに増やしてくれればもっと見やすくなるなと思いました。

正式リリースが楽しみですね!

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。