更新日: 2020年1月19日

スマホでできるDapps「ナイトストーリー」って知ってる?

どーもー!Zionです!

今回は「Knightstory」というブロックチェーンゲームについて記事を書いていきたいと思います!

ナイトストーリーとは?

Biscuit社によって開発されたスマホでできるブロックチェーンゲームです!Biscuit社は以前に「EOS knights」というdappsを作り上げており、Dappsの中ではとても有名なゲームの一つとして知られています。

去年の2019年11月25日にリリースされたばかりの新作ゲームです。現在はEthereumベースのみとなっていますが、今後EOS、Tronのチェーンに対応することが決定されています。

自分作った武器や防具をNFTとして売買したりほかの人に贈ったりできます。

ゲーム内容としては、オートバトルでRPG要素のあるゲームとなっています。無料でたくさん遊べるゲームになっておりブロックチェーンゲームをやったことがない方でも始めやすいと思います!

ブロックチェーンゲームでは、RPG要素のあるゲームはなかなかないのでここから新たな時代が来るかもしれませんね!!

ゲームの内容

次にゲーム内容について書いていきます!

ゲームに登場するのはそれぞれの職業を持った3人のキャラクター。それぞれにしか装備できない装備がありより強いものを合成していきクエストをクリアしていくというゲームとなっている。

基本的にはオートゲームなので、放置でいいのだがユーザーレベルが9を超すと村の開発が始まってかなーリのやりこみ要素が追加されたり、強い装備を作るためには多くのアイテムを入手しなくてはいけないので、暇さえあればずっとスマホを持ってしまうようなそんなゲームですw

次に、ゲームの進め方について書いていきます。

ゲームの進め方

インストール後。このような画面になると思います。

ここでアカウント作成しましょう!アカウント作成には

  • Apple
  • Google
  • Facebook
  • Email

でSign in できます。

ゲストログインもできますが、データがなくなってしまう可能性があったり、ゲストログインだとNFTをトレードできないといってことがあるので、後々NFTをほかの人とトレードしたり送信するために今のうちにアカウントを作っておくのをお勧めします!

次にこの画面

はじめにも書きましたが、EOS,Tronが対応する予定です。現在はイーサリアムのみが対応しているので左上のEva,Tris,Hanをクリックしましょう!他2つは今後のアップデートに期待ですね!

アカウントを作った後はニックネームを入力して決定を押すと、ムービーが流れ始めます。ムービーが終わったら、このような画面になると思います!

このガイダンス通りに進めていきましょう!

タップでアイテムを入手できます!

入手したアイテムを確認するには画面下やや右にある素材というボタンをタップ!

 

ねこがいろいろとアイテムをくれるのでそのままアイテムで何か装備を作ってみましょう!右にスクロールもしくは下にあるアイテムというボタンを押すと現在作ることのできる装備と持っているアイテムが確認できます。

 

一番上の欄に出ている作りたい武器、装備をタップして、クラフトをタップすると装備を作ることができます。(素材のところから持っている素材で作ることのできる装備も確認できます。)下にあるナイトに先ほど作った装備を付けてみましょう。

今いるキャラクターが倒されたらリスタートを押して再度クエストに挑みましょう!

これで基本操作は終わりです!

ショップについて

一番左下にあるショップボタンをタップしましょう。

ここでは素材の保有量を増やすことができたり、村をより発展させるために必要なマジックビーンをETHで購入したり。そのマジックビーンで、3人のキャラクターのレベルを上げることや、ペットのガチャを引くのに必要なマジックウォーターを変えたり。NFTをほかのアカウントに移すときに必要になってくるMyklチケットが買えたりします!

ペットについて

一番下の左から二番目をクリックしてみましょう!するとこのような画面になると思います。

はじめは猫から1匹ペットがもらえます。もっと多くのペットを引きたい場合にはクエストを進めていくと報酬としてもらえるマジックウォーターや、ETHで買うことができるマジックビーンなどでガチャを引くことができます!

※ペットはNFTではありません他人に譲渡することはできません。

地図について

地図には朝モードの6ステージ、夜モードの6ステージ、アビス(まだ実装されていません。)があり現在行えるのは12ステージとなっています。夜は朝の6ステージがクリアしないと解放されません。

それぞれに落ちやすいアイテムの種類があるので自分の作りたい武器に必要なアイテムを効率入手できるようになります。

また、公式ツイッターによると1月中にボスステージが追加されるそうなのでこれも注目です!!

次は地図の右三つについてです。

ミッションではクエストのクリアウェーブによって報酬をうけとれます。

ストーリーでは今まで見たムービーをいつでも見ることができます。

図鑑では自分の発見した、アイテム、装備、武器が確認でき初発見のものはこちらの図鑑から報酬を得ることができます!

後半になるにつれてマジックウォーターが足りなくなってくるのでこの仕様はありがたいですね!

 

村について

村を開放するにはまずユーザーレベルを9まで上げなくてはいけません。この段階で結構長いんで頑張ってください!w

村は開放するとこんな感じ

大きさは最大で7×24最大まで開放のは結構大変でしたw

バフを与える建物やマジックウォーターを作る建物など8種類!結構なバリエーションがあります。同じレベルの建物を3つ建てると次のレベルの建物になります。現在はレベル10が最大です!1つの建物をレベルマックスにするのになんとレベル1の建物が59,049個必要!!それが8種類でレベル1の建物で換算すると472,392個の建物が必要!!

果てしない、、

でも達成した時が気持ちいい!!まさに沼!!

 

まとめ

ということで今回はナイトストーリーについて書いてみました!いかがでしたか??今までブロックチェーンゲームに対して興味がなかった人の目に留まったのであればうれしいです!

今回はブロックチェーンゲーム?何それおいしいの?って人向けに書いた記事なのでそんなんわかってるぜって人も多かったと思いますが、今後もナイトストーリー、また他のDappsについての記事も書いていこうと思っているのでぜひまた見に来てくださーい!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。