2020年8月30日

【EGGRYPTO】2020年8月盛り沢山のアップデート内容まとめ!BCGにガチャが!?

今回は2020年8月29日にアップデートが行われた「EGGRYPT」のアップデート内容をまとめた記事です!

約2か月ぶりのアップデートとなった今回のver 1.5.0ですが、だいぶ濃い内容となっています!ブロックチェーンゲームでは珍しい「ガチャ機能」やスタミナ回復などの「アイテム」、さらには「新キャラが9体」も追加されました!

というわけで「世界樹ガチャ」「スキルレベル」「アイテム」「新キャラ」「ミッション追加」「まとめ」の順で紹介していきます!

世界樹ガチャ

世界樹ガチャの説明画像

まず初めに世界樹ガチャからです。世界樹ガチャは「GEM」を使って回すことができます。ガチャを回すのには300GEMが必要です。

世界樹ガチャには「1回ガチャ」と「10連ガチャ」があります。どちらも1回300GEMで変わらないのですが、「10連ガチャ」を引くと「金のエーテルのかけら」というアイテムが特典としてもらえます。

「10連ガチャ」が引けるようになるまで待っていたほうがいいですね!

ガチャからは「キャラクター」と「アイテム」が出てきます。

ちなみに、ガチャのアイテム・キャラ出現の割合は下記の通りになっています。

表画像

※世界樹ガチャからはレアモン(NFT)は出ません!!

ガチャからレアモンが出ない理由

ガチャからレアモンは出ない説明画像

難しい話になるので簡単に説明すると、「ガチャからレアモンが出てしまうと『賭博』になってしまう可能性がある」からです!

レアモン(NFT)はユーザー間でリアルマネーの取引ができるので、レアモンはガチャから出ることはないのです!

スキルレベル

モンスターはそれぞれ「パッシブスキル」と「アクティブスキル」の2種類スキルを持っています。

スキル説明画像

「パッシブスキル」とは、バトルのはじめに味方にバフをかけたり、相手にデバフをかけたり、耐性を付けたりするスキルのことです。

「アクティブスキル」とは、一定のターン数が経つことで発動する必殺技のようなスキルのことです。

スキルレベル説明画像https://twitter.com/eggrypto/status/1299264750514089984

今回追加された「スキルレベル」を上げると「アクティブスキル」のターン数を短くすることができます!

スキルレベルは、同じモンスターを合成したり、今回のアップデートで追加された「エーテル」というアイテムを使うことで上げることができます!

スキルレベルには限界値があり、最速でも3ターンは待たないといけないみたいです。

アイテム

アイテム画像

今回追加されたアイテムは「虹のエーテル」「金のエーテル」「金のエーテルのかけら」「世界樹の実」「ポーション」「FBポーション」の全6種類です!ほかにも「GEM」というゲーム内通貨も追加されました!

まずはGEMから見ていきましょう。

GEM

GEM画像
GEM
GEMは世界樹ガチャを引くのに使うゲーム内通貨。ミッションをクリアして報酬としてもらうか、課金して得ることができる。購入はホーム右上のGEMをクリックしましょう。

エーテル

エーテルはモンスターのスキルレベルを上げるためのアイテムです。

上で紹介した通り、エーテルには「虹のエーテル」「金のエーテル」「金のエーテルのかけら」と3種類あります。

虹のエーテル画像
虹のエーテル
レアリティ星1~6のモンスターのスキルレベルを100%の確率で1上げる。
ガチャで0.2%の確率で出る。
金のエーテル画像
金のエーテル
レアリティ星1~5のモンスターのスキルレベルを100%の確率で1上げる。
ガチャで1%の確率で出る。
金のエーテルのかけら画像
金のエーテルのかけら
説レアリティ星1~5のモンスターのスキルレベルを15%の確率で1上げる。
10連ガチャを引くと特典としてもらえる。

10連ガチャで金のエーテルのかけらがもらえるのでガチャは10連を引けるまで待った方がよさそうですね!

世界樹の実

松ぼっくりのような見た目をした世界樹の実はモンスターの経験値を上げるアイテムです。

世界樹の実画像
世界樹の実
モンスターに使用すると経験値を2000上げる。
ガチャで26%の確率で3つ出ます。

ポーション

ポーションはスタミナ・体力を回復するためのアイテムです。ポーションには、クエスト用の体力を回復する「ポーション」、フリーバトル用のスタミナを回復する「FBポーション」の2種類があります。

ポーション画像
ポーション
クエストの体力を全回復する。
ガチャで26%の確率で3つ出る。
FBポーション
FBポーション
フリーバトルのスタミナを全回復する。
ガチャで26%の確率で3つ出る。

新キャラ

今回追加されたキャラは9種類!これらはすべてNFTではありません。

レアリティ星5のキャラが2体、レアリティ星4のキャラが3体、レアリティ星3のキャラが4体となっています。

星5キャラ

スルト画像
スルト
アクティブスキルは300%物理ダメージを2回・高確率で1体にやけど。
パッシブスキルが味方全体に物防・魔防ともに12%とがちがちに固めてくれる。
ニーズヘッグ画像
ニーズヘッグ
敵全体に200%の物理ダメージ・低確率で敵全体に麻痺を与えるアクティブスキルを持っている。
パッシブスキルが死の宣告・凍結・石化耐性。
パッシブにバフがないのがが少し残念。

星4キャラ

スフィンクス画像
スフィンクス
低確率で敵全体を超デバフ&味方全体を超バフのアクティブスキルを持っている。
パッシブスキルは素早さ9%上昇と暗黒・麻痺耐性。
アクティブが当たればかなり強いが、外れたら、、、
サキュバス画像
サキュバス
アクティブスキルが敵単体に220%の魔法ダメ・敵単体に中確率で感電・自信を30%回復。
パッシブスキルが味方3~4体に魔法攻撃9%・感電体制・沈黙耐性。魔法攻撃主体じゃないとあんまり使えなそう。
ヘルハウンド画像
ヘルハウンド
アクティブスキルが敵単体に150%の物理攻撃を3回・低確率で350%の物理ダメージ・やけど。
パッシブスキルは味方4体に物理防御9%・やけど・死の宣告耐性。流れる水が嫌いらしい。

星3キャラ

グール画像
グール
アクティブスキルが敵に2体に高確率で140%物理ダメージ・低確率で死の宣告。
パッシブスキルは味方3体に攻撃力6%・気絶・暗黒耐性。
低確率ではあるが死の宣告を持ってる。見た目に反して頭がいいらしい。
ファイアピラー画像
ファイアピラー
アクティブスキルが味方3~4体に物理・魔法攻撃力40%上昇。
パッシブスキルは味方3体に魔法防御6%・凍結・出血耐性。
アクティブスキルが火を噴くかも?
ケルピー画像
ケルピー
アクティブスキルが敵単体に260%の魔法ダメージ・物理・魔法防御80%ダウン。
パッシブスキルが味方3体に魔法攻撃力6%・やけど・毒耐性。
可愛い顔して結構強いアクティブスキルを持っている。
ウィルオウィスプ画像
ウィルオウィスプ
アクティブスキルは味方2~3体に高確率で蘇生と30%のHP回復・味方2~3体に低確率で40%回復。
パッシブスキルが味方3体に魔法攻撃6%・麻痺・沈黙耐性。
これで星3キャラかよってくらい強いスキルを持っている。

ミッション追加

続いてミッションが新しく追加されました!

新しくデイリーミッションが追加されました。1日ごとにミッションが変わりクリアする旅報酬としてGEMがもらえます。

メインミッションでも、「スキルアップをした数のミッション」や「各難易度ごとのクエストクリアのミッション」が追加されています。

まとめ

今回はEGGRYPTOの8月29日のアップデート内容を記事にしてみました!

ver 1.5.0のアップデートはまさに神アプデという内容でしたね!今後のアップデートでは、プレイヤー同士が協力して遊ぶような機能を検討しているようですね。他にもアリーナイベント・新キャラも追加されていくようなので要注意です!

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。