【The Sandbox】LANDの情報編集してみた!!

3,194views

こんにちは。Zionです。

今回はThe SandboxのLANDの情報編集についての記事を書いて行きます。前回、前々回はThe SandboxがどういうゲームなのかとThe Sandboxの良いとこや問題などを記事にしました!

The SandboxでLANDの情報を編集する

LANDの情報編集はThe Sandboxのサイトから行えます。編集をするとMAPを見たときの見た目が変わったりします。緑のところは編集なし、赤くなっているのが自分の持っているLANDを表します。画像が表示されていた方がだいぶ目立ちますね!

MAPから自分のLANDを編集することもできます。

The Sandbox サイト LAND

公式ページに移動した後ログインし、左側のメニューからMEをクリックしましょう!すると下のような画面になると思います↓

The Sandbox サイト ME

自分がログインに使ったウォレットはあるアセット類がここに表示されます!ほかにもお気に入り機能、公開する前の自分が作ったアセット情報、公開済みの自分が作ったアセット情報の一覧が表示されます。

編集しよう

編集したいLANDを選択します。

The Sandbox サイト ME EDIT

選択をすると、そのLANDの名前やowner、サイズ、座標、使用されているブロックが表示されます。

右上のEditInfoからそのLAND名前や画像情報を変更することができます。

The Sandbo LAND 情報編集画面

デフォルトでは上のようにLANDの名前のところが座標になっているだけで他は空欄になっています。名前や説明だけでなくURLもつけることができるので私みたいにサイトやってる人とかは宣伝に使えますね!

ロゴは先ほどのMAPを見たときに見た目が変わるやつです!その下、プレビューは左側に表示されているLANDの見た目を見せるためのものですね。

The Sandbox LAND EDIT SIROGOMA

ということで最終的にはこんな感じになりました!宣伝のためだけのLANDですねw今はGAMEの方は作れないので仕方ないですけど、、

この記事を見に来た人の中にはGAMEの方が作れると勘違いしてきた人もいるかもしれませんが、まだできないのです!

GAMEはいつ作れる?

なんだよまだゲーム作れないのかよとお思いの方に朗報!なんと、2月中にα版がリリースされます!!

The Sandbox GAME 2/30 追加要素

Januaryになってるのはたぶんミス?2月のはずです!言ってる内容は運営に確認してないので間違いがあるかもしれませんが

  • 住めるようにするためのLANDのサポート
  • 明かりの管理?
  • LANDの上に物を置く
  • 入力の管理?
  • 物や地形の当たり判定
  • スクリーンUI
  • 読み込まれたASSETのためのアクセサ
  • イベントの管理
  • Client server interactionの認証
  • LANDのセーブとロード
  • VXM,VXR,VXA,VXEの管理
  • アバターのコントローラー
  • 経路探索
  • VXBサポート
  • Block Interactions
  • Ambient Occulusion
  • トリガー

以上がα版のエンジンで追加予定のものらしいです。
The Sandbox GAME ロードマップ

こんな感じで徐々に追加されていくらしいです!もう少しで遊べるんです!楽しみ!!

まとめ

今回は短めですが、The SandboxのLANDの情報編集についての記事を書きました!

はじめにどのようにLANDの情報編集をするかについて書きました

公式サイト→ME→LAND選択→Edit Info

そのあとは、今後のGAMEの編集について書きました。

  • 2月中にα版がリリース
  • いろいろな機能が徐々に追加

以上です!

今回は内容が短めでしたね。ゲームエンジンがリリースされたらそちらも書こうと思います!

カテゴリー