2022.07.01
PHP WordPress プログラミング

【WordPress】超シンプルな自作プラグインを作成

WordPressは先人たちが開発してきたプラグインが数多く用意されています。開発者界隈では「車輪の再開発はするな」と言われていますので、何か実装したいプログラムがある場合、そのプログラムは既存のプラグインを探すほうが良…

2020.03.19
PHP WordPress プログラミング

【WordPress】カスタムフィールドの値を投稿管理ページに表示させる

【WordPress】カスタムフィールドの値を投稿管理ページに表示させる 今回はWordPressのカスタムフィールドに格納しているメタデータをWordPress管理ページの記事一覧のカラムに閲覧数の項目を追加するプログラムを作ります。

2022.01.15
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その6」今更ながらユーザーの追加とロックをしてみる。

ラズパイは初期ユーザー名がpi、パスワードがraspberryと決まっているのでそのまま利用するのはセキュリティ的に不安が残ります。今回はそんな問題を解決するために、新しいアカウントの追加と権限の変更、piアカウントのロックを記事にします。

2022.08.12
JavaScript プログラミング

【Next.js】devでローカル立ち上げたらWebSocketが接続できなかった話

Next.jsをデプロイしようと色々いじってたら、「websocket.js?a9be:62 WebSocket connection to 'ws://localhost:3000/_next/webpack-hmr' failed: WebSocket is closed before the connection is established.」という警告が出ました。その原因についてまとめておきます。

2020.02.12
BCG The Sandbox

【The Sandbox】LANDの情報編集してみた!!

【The Sandbox】のLANDの情報の編集の仕方について説明します。The Sandboxの公式サイトのマップから見たときの見た目を変更したり、LANDにURLを付けて宣伝することもできます。最後にはいつからゲームエンジンが使えるのか、どんな機能が備わっているのかなども書きました。

人気記事

新着記事

カテゴリー