2021.10.18
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その3」ほかのパソコンからVNCで接続。

メインPCとラズパイを2台並行して使うとキーボードやマウスが増えたり、モニターを切り替えたりと面倒じゃないですか? メインPCでラズパイを操作できたらいいなぁと思っていたら結構簡単にできるではないか!というわけで今回は「VNCについて」「IPアドレスの固定」「ラズパイの設定」「メインPCの設定」を記事にしていきます。

2021.08.18
ガジェット 日常 雑貨

3年ぶりに「VC HA-FX99XBT」っていうイヤホンを買った。

三年間愛用していたAudio-TechnicaのイヤホンATH-CKS550XBTが断線で壊れてしまったので、JVCから出ているHA-FX99XBTと言うワイヤレスイヤホンを購入しました。購入候補、イヤホンのレビューを記事にまとめました。

2022.01.18
JavaScript PHP WordPress

【WordPress】独自にCSSやJavaScriptを読み込みさせたい時の注意

今回はアクションフックを使ってJavaScriptファイルとCSSファイルを読み込み、簡単に管理する方法を紹介します。キャッシュによるデザイン崩れ予防やファイル管理のためのバージョンも設定することができるfunctions.phpに記載するだけでよい便利なアクションフックです。

2022.08.07
JavaScript PHP プログラミング

【2時間悩んだ】JavaScriptのfetchでPHPにPOSTしようとしたらうまくいかないぞ

JavaScriptでAjax通信ができるfetch関数を使って自作のPHPのRestAPIに接続したときにうまくPOST送信ができなかった問題の解決方法をまとめます。

2022.01.28
プログラミング 日常

TwitterCardで画像が正しく表示されないときの解決方法。

ブログを更新したときTwitterで投稿した記事ページを毎回ツイートしているのですが、あるときからツイートのリンク画像(Twitterカード)が表示されなくなってしまいました。今回はその表示問題の解決方法を記事でまとめました。

人気記事

新着記事

カテゴリー