2022.07.22
PHP プログラミング

【PHP】QRジェネレータライブラリを使って安全にQRコード生成

PHPのライブラリを使って、好きなURLや文字列のQRコードを生成するプログラムの作り方を紹介します。

2022.08.03
JavaScript SEO プログラミング

毎回忘れる記述必須のSEO対策を思いつくもの全部ピックアップ

WEBサイトを制作する中で、必須なSEO対策ですが、中には忘れがちなものも多いので備忘録を兼ねてまとめます。

2020.03.19
PHP WordPress プログラミング

【WordPress】カスタムフィールドの値を投稿管理ページに表示させる

【WordPress】カスタムフィールドの値を投稿管理ページに表示させる 今回はWordPressのカスタムフィールドに格納しているメタデータをWordPress管理ページの記事一覧のカラムに閲覧数の項目を追加するプログラムを作ります。

2022.01.28
プログラミング 日常

TwitterCardで画像が正しく表示されないときの解決方法。

ブログを更新したときTwitterで投稿した記事ページを毎回ツイートしているのですが、あるときからツイートのリンク画像(Twitterカード)が表示されなくなってしまいました。今回はその表示問題の解決方法を記事でまとめました。

2022.01.14
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その5.5」LEDの光り方を変えて電源が入ってるのをわかりやすくする。

Raspberry Piの基板には2つのLEDが載っていますが、シャットダウン後と起動時で同じ光り方をしてしまっています。これではラズパイ本体をみて判断ができないので、シャットダウン後と起動時でLEDの光り方を変えてわかりやすします。/boot/config.txtの設定を変えるだけで簡単にできるのでこれを紹介します。

人気記事

新着記事

カテゴリー