2023.03.21
料理

「サザエの酒蒸し」酒と料理が好きな引きこもりが作るおつまみ#1

普段引きこもっている僕の唯一の趣味「食」「酒」について、記事にしていきます。今回は、閉店前に滑り込み半額でゲットしたサザエを貰い物の八海山と一緒に楽しんで行けたらと思います。苦い部分や砂抜き、サザエの軽い豆知識を含めて美味しくいただいていきます。

2022.01.21
PHP WordPress

【WordPress】Twitterのタイムラインを表示する。ついでにユーザーとアカウントを連携する

Twitterのタイムラインをブログに埋め込む方法と、WordPressのユーザー情報を追加するプログラムを追加して、表示するタイムラインのアカウントをブログの投稿者に自動的に設定する方法を紹介します。

2022.05.28
JavaScript

【keen-slider.js】mouseupのイベントリスナーでmoveToIdxが効かない

最近メインで使ってるスライダーやカルーセルを作れる「keen-slider.js」でaddEventListenerでmouseUpとtouchStartのイベントの中でmoveToIdx関数でカルーセルを移動させようとした時に発生した、バグ(仕様?)でつまったのでメモしておきます。

2022.11.06
家具 日常

丸洗いできて電気代も安い!おすすめ山善の電気毛布を紹介する【YMS-FK32K】

冬になると暖房をつけるけど「電気代が勿体無い」「乾燥が嫌だ」と思う人は多いと思います。そんな時には電気毛布が役に立ちます。今回紹介する電気毛布は山善さんから出ている「YMS-FK32K」です。表面温度が53℃まで上がる強では1時間当たり0.7円で使え、洗濯機で丸洗いもできる優れものです。

2021.12.11
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その4」公開鍵認証方式でSSH接続する

前回ラズパイを遠隔操作するために利用したVNCとは、また違う種類のSSHという遠隔操作をするソフトを公開鍵認証方式を利用して接続していきます。VNCとの違い、GUI、CUIやSSHの設定。SSH接続するとき楽にするための方法を紹介していきます。

人気記事

新着記事

カテゴリー