2022.01.14
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その5」しばらくするとtimed outしてSSH接続できない

ラズパイを起動してから操作しない時間が長く続くとSSH接続ができなくなってしまいログインしようとしてもTimed outとエラーが出てしまいます。VNCもSSH同様にタイムアウトして接続できませんでした。今回は原因と考えられるパワーマネジメント機能のoffの仕方と再起動時にoffにする方法を試してみます。

2019.12.27
Procreate イラスト

【Procreate】の使い方解説!

今回はiPadで絵を描くにはもってこい!Apple Pencilにも対応!超画期的なイラスト制作用アプリケーション【Procreate】の使い方についての記事です。どんなツールがあるのか、どうやって使うのかを解説しました!

2020.03.15
PHP WordPress プログラミング

【WordPress】いろんな種類の関連記事を表示する関数を作る(そのまま使えるプログラムあり)

関連記事は表示したい場所のレイアウトによって画像だけやタイトルだけにしたかったり、抜粋も表示させたかったりと形式を変更が必要になります。今回は引数を指定することによっていろんな種類の関連記事を表示する関数のプログラムを作ります。

2020.02.10
BCG The Sandbox

【The Sandbox】のここがすごい!良い、問題、将来について

The Sandboxは今までのブロックチェーンゲームとは違うところが多々あります。SteamとUnityを足したようなブロックチェーンゲーム【The Sandbox】は無限の可能性を持っています。今回はほかのゲームとの違いに着目してサンドボックスだけの良さ、問題や将来性について言及していきます。

2020.08.13
illustrator photoshop イラスト

ベクター・ラスターってなんだ?デジタルグラフィックの種類について

デジタルグラフィックは「ラスター」「ベクター」の2種類に分類できます。今回はそんなベクター画像・ラスター画像についてそれぞれどんな特徴があるのか、使い分け、使われている例についての記事です。illustratorやphotoshopを使う上で理解しておくべき知識ですので、この記事を通して理解を深めていってください!

人気記事

新着記事

カテゴリー