2022.10.14
3DCG Three.js

【Three.js】さて、ひねるか。

今回はマウス操作で、Three.jsで作成した3Dオブジェクトをグネッとひねって(ねじって)変形させるプログラムを紹介します。Three.jsのベクトルの知識、Quaternionの知識、BufferGeometryの知識を深めていきます!

2022.01.12
秋山の雑記

【俺】2022年に展開したい事業と個人的な目標

ゆひゃです。執筆現在2021年12月19日日曜日です。今週一週間毎日ブログを書いて下書きを爆増させる謎企画をデザイナのたじと開催して本日とうとう最終日です。 長かった。毎日ブログを更新している人を尊敬するし、月に数十本の…

2022.07.14
プログラミング 日常 書籍

【初学者】リーダブルコード読んだ

プログラマのバイブルと名高い「リーダブルコード −より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック」を読みました。リーダブルコードで検索すると、「古い」「新人」といったサジェストが表示されます。名著なのでもう世の中に数多くのまとめ記事や感想記事がありますが、せっかくなので自分なりにもまとめようと思います。

2022.08.08
PHP

【祝日API】以前作った祝日を表示するAPIを進化させた

祝日を取得できるRestAPIを作成しました。

2022.09.21
3DCG Three.js

Three.jsのジオメトリ(Geometry)の総まとめ【前編】

Three.jsの3Dオブジェクトはジオメトリとマテリアルの組み合わせでできています。特に重要な形状を作るジオメトリについて、(個人的に)どこよりも詳しく、わかりやすくまとめます。用意されているジオメトリの数が多いため前編後編に分けています。この記事の前編だけでもかなりジオメトリについて理解が深まると思います!

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