2022.03.02
日常

コロナに感染してしまった引きこもりが思う「気をつけること」。

引きこもりの僕は1ヶ月で数人としか話さないです。そんな引きこもりでもコロナになると言うことを学びました。コロナになってから調べた1週間分の配食などの「気をつけること」や「ありがたい商品や便利なサービス」を紹介していきます。

2022.01.15
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その6」今更ながらユーザーの追加とロックをしてみる。

ラズパイは初期ユーザー名がpi、パスワードがraspberryと決まっているのでそのまま利用するのはセキュリティ的に不安が残ります。今回はそんな問題を解決するために、新しいアカウントの追加と権限の変更、piアカウントのロックを記事にします。

2021.08.18
ガジェット 日常 雑貨

3年ぶりに「VC HA-FX99XBT」っていうイヤホンを買った。

三年間愛用していたAudio-TechnicaのイヤホンATH-CKS550XBTが断線で壊れてしまったので、JVCから出ているHA-FX99XBTと言うワイヤレスイヤホンを購入しました。購入候補、イヤホンのレビューを記事にまとめました。

2020.01.20
BCG

ブロックチェーンを使った『DApps』でアプリが変わる

Dappsというものが何か、どのようなメリットがあるのか、現在のDappsの課題について説明していきます。Dappsには定義がありますが今Dappsと言われているアプリはこれには当てはまらないことが多いです。それは、Dappsが抱える2つの問題、スケーラビリティ問題、ユーザビリティ問題が邪魔をしているからです。

2022.08.07
JavaScript PHP プログラミング

【2時間悩んだ】JavaScriptのfetchでPHPにPOSTしようとしたらうまくいかないぞ

JavaScriptでAjax通信ができるfetch関数を使って自作のPHPのRestAPIに接続したときにうまくPOST送信ができなかった問題の解決方法をまとめます。

人気記事

新着記事

カテゴリー