更新日: 2020年8月16日

【VoxEdit/MagicaVoxel】Sandboxのアセットをデザインをする!~イラスト編~

次回に引き続きThe SandboxのASSETデザインをやっていきます。前回は、デザインに使用するアプリケーションの紹介、導入法を紹介しました!

↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓

今回は完成をイメージしながらイラストを描いていきます。

イラスト

ということでイラストを描いていきます。

使っているアプリは「Procreate」です!

今回作っていこうと思うのは「ミミック」っぽい宝箱を開けたら出てくるモンスターを作っていきます。

いくつか候補はあったのですが、動きをしっかりとつけることができる。リグ作業をわかりやすく伝えるため生物である。今マーケットに出ているのと被らない。などの点からこうしました。

では早速完成のイメージを膨らませながらイラストを描いていきましょう!

まず宝箱から

宝箱のデザインは↑こんな感じ。

金属を隅と角っこ、鍵位置の左右に張り付けた感じ。デザインは結構気に入っていますが、果たしてこれをVoxelartにしたときどこまで再現できるかが心配ですね。

ちなみにVoxelartにしたときのサイズ感はThe Sandboxの公式が言うには32block=1mだそうです。もしかしたら金属部分の点は書き込めないですね。

次に中身の本体のイラストを描いて行ってみます。

ASSET デザインgifその2

中身モンスターのイメージは、カニっぽい感じ。

長い腕と目が特徴で、宝箱の内部から飛び出ている。足がないので、長い手で歩行する。指が4本(入らなそうなら3本)ある。宝箱の蓋の部分に牙がついている。

とこんな感じのモデルを作っていきます。

↓↓↓完成予想イラスト↓↓↓

てことで気持ち悪いですがこれを作っていこうと思います!書いてるときは皮膚をもっと赤っぽくしようかと思ったのですが気持ち悪かったので、この色にしました。

今回はここまで、次回はこれを3Ⅾにしていきます!

まとめ

今回は完成をイメージしながらイラストを描いていきました。

ポイントは

    • 動きがつけられるもの
    • 関節のある生物
    • マーケットに出ていないようなデザイン

でした。

次回はこのイラストのミミックをMagicaVoxelで3Ⅾにしていきます!

テストで3D にした宝箱の画像↓

テスト3Ⅾモデル 宝箱

次回に続く

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。