2022.01.15
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その6」今更ながらユーザーの追加とロックをしてみる。

ラズパイは初期ユーザー名がpi、パスワードがraspberryと決まっているのでそのまま利用するのはセキュリティ的に不安が残ります。今回はそんな問題を解決するために、新しいアカウントの追加と権限の変更、piアカウントのロックを記事にします。

2020.08.09
家具 日常

フリーランスがおすすめするL字デスクはこれだ!「LOWYA ロウヤ L字パソコンデスク」新しいPC作業用デスクを買う!

はやり病の影響で在宅ワークをしている人が増えているこの頃ですが、そんな人のためにおすすめのL字デスクと実際に私が買ったデスクの紹介をしていきます。

2020.03.19
PHP WordPress プログラミング

【WordPress】カスタムフィールドの値を投稿管理ページに表示させる

【WordPress】カスタムフィールドの値を投稿管理ページに表示させる 今回はWordPressのカスタムフィールドに格納しているメタデータをWordPress管理ページの記事一覧のカラムに閲覧数の項目を追加するプログラムを作ります。

2023.09.12
ガジェット 日常 雑貨

まさかの2,000円!?自宅で簡単、自分の耳の中に潜む垢をお掃除できるカメラ付き耳かきVITCOCOをレビューする

Youtubeで耳の垢をとる動画を見たことはありませんか?海外の方ですごい量が溜まっているのがごっそり取れた時は何ともスッキリしますよね。そこで今回はAmazonで2000円で買うことができる動画撮影可能なカメラ付き耳かきを紹介します。iPhoneやiPadに映像を映すこともできるので、誰でも自分の耳の中を見ることができます。

2020.05.23
JavaScript PHP プログラミング

【Javascript】substringとsliceの違いをサンプルコードを使って解説!

『substringとsliceで文字列を操作する』PHPでidやclassに文字列を出力し、Javascriptで文字列の一部を切り取り操作することのできる"substring"関数と"slice"関数を使って変数の受け渡しをしていく方法を紹介します。

人気記事

新着記事

カテゴリー