2022.07.20
PHP プログラミング

Google認証システム「Google Authenticator」のPHPライブラリを読んで仕組みを理解します

ログインの2段階認証でよく使われるGoogle認証システムの「Google Authenticator」。PHPで簡単に認証システムが作成できるライブラリがGitHubに公開されていたので、そのコードを読んで認証のシステムを理解していきます。

2021.07.15
ガジェット 日常 雑貨

WH-1000XM3 イヤーパッドの交換とお手入れの方法。洗濯はNG?

今回はいつも愛用しているSONYから出ているヘッドホンのWH-1000XM3のイヤーパッドの交換とお手入れ方法について紹介していきます。ずっと使っているとイヤーパッドがボロボロになったり、臭くなったりしますよね。ということでヘッドホンのお手入れの際の注意事項や購入したイヤーパッドとその交換方法とその対策を記事です。

2022.09.01
ガジェット 日常 雑貨

激安なのに高品質!PS4・PS5対応の「Kungber Q18」というコンデンサーマイクを紹介しよう!

配信、会議、ボイスチャットをする上でとても大事になってくるマイク。今回は高品質なのに激安のコンデンサーマイク「Kungber Q18」を紹介します。USB接続なのでPCでの利用はもちろん、PS4などでも利用することができます。マイクアームやウィンドスクリーン、ポップガード、LEDが光るマイクが全て付属しています。

2020.08.13
illustrator photoshop イラスト

ベクター・ラスターってなんだ?デジタルグラフィックの種類について

デジタルグラフィックは「ラスター」「ベクター」の2種類に分類できます。今回はそんなベクター画像・ラスター画像についてそれぞれどんな特徴があるのか、使い分け、使われている例についての記事です。illustratorやphotoshopを使う上で理解しておくべき知識ですので、この記事を通して理解を深めていってください!

2020.03.19
PHP WordPress プログラミング

【WordPress】カスタムフィールドの値を投稿管理ページに表示させる

【WordPress】カスタムフィールドの値を投稿管理ページに表示させる 今回はWordPressのカスタムフィールドに格納しているメタデータをWordPress管理ページの記事一覧のカラムに閲覧数の項目を追加するプログラムを作ります。

人気記事

新着記事

カテゴリー