2020.01.20
BCG

ブロックチェーンを使った『DApps』でアプリが変わる

Dappsというものが何か、どのようなメリットがあるのか、現在のDappsの課題について説明していきます。Dappsには定義がありますが今Dappsと言われているアプリはこれには当てはまらないことが多いです。それは、Dappsが抱える2つの問題、スケーラビリティ問題、ユーザビリティ問題が邪魔をしているからです。

2022.09.01
ガジェット 日常 雑貨

激安なのに高品質!PS4・PS5対応の「Kungber Q18」というコンデンサーマイクを紹介しよう!

配信、会議、ボイスチャットをする上でとても大事になってくるマイク。今回は高品質なのに激安のコンデンサーマイク「Kungber Q18」を紹介します。USB接続なのでPCでの利用はもちろん、PS4などでも利用することができます。マイクアームやウィンドスクリーン、ポップガード、LEDが光るマイクが全て付属しています。

2022.07.14
プログラミング 日常 書籍

【初学者】リーダブルコード読んだ

プログラマのバイブルと名高い「リーダブルコード −より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック」を読みました。リーダブルコードで検索すると、「古い」「新人」といったサジェストが表示されます。名著なのでもう世の中に数多くのまとめ記事や感想記事がありますが、せっかくなので自分なりにもまとめようと思います。

2022.01.14
ガジェット プログラミング ラズパイ

「初心者のラズパイ勉強日記その5」しばらくするとtimed outしてSSH接続できない

ラズパイを起動してから操作しない時間が長く続くとSSH接続ができなくなってしまいログインしようとしてもTimed outとエラーが出てしまいます。VNCもSSH同様にタイムアウトして接続できませんでした。今回は原因と考えられるパワーマネジメント機能のoffの仕方と再起動時にoffにする方法を試してみます。

2023.11.14
料理

家でもお店の味「あん肝ポン酢」酒と料理が好きな引きこもりが作るおつまみ#3

今回もおつまみとお酒を楽しんだので記事にしていきます。スーパーで半額だったあん肝を下処理し、あん肝ポン酢を作っておつまみにしました。調理方法と味の感想、日本酒「加賀鳶 山廃純米 本格辛口」の味の感想なんかを引きこもりデザイナーがブログにします。

人気記事

新着記事

カテゴリー